ピザ屋さん-アツアツのおいしさと笑顔の裏側
pizza-ya.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

居留守

宅配ピザは、通常注文から約30分前後でお届けいたします。
その待っている30分間、お客様はいろいろなことをしているようです。

トイレでう●ちをしていたり、シャワーを浴びていたり。
庭をいじりながら待機していたり、洗車していたり。
テレビを見てたり、テーブル周りを片付けていたり。

そして今回のお客様には、居留守をされました・・・。ヾ(-д-;)



今回は、予定時刻よりも若干はやく到着したので、ゆとりをもって玄関へ向かいました。

その家に表札はなかったのですが、番地も場所も地図どおりで、近所に目印にしていたアパートもあり、配達先の場所に間違いはなかったのです。

いざ、チャイムをプッシュ!

かすっ、かすっ

・・・しーん。

なんだか押しごごちの無いチャイムです。
家の奥で鳴っているのかも知れないけれど、チャイムの音が聞こえません・・・。

なにやらおかしいぞ?


チャイムがこわれているようです・・・。(´∀`;)

何回か押しても全く反応がないため、ドアをノック。

コンコン!

ピザ屋@ume
「ピザーヤで~す!」

・・・しーん。


反応ナシ。

今度は、ちょっと強めにノック。


ゴンゴンゴン!!

ピザ屋@ume
「ピザーヤでーす!!おまたせしましたー!!」

それでも反応ナシ。
この辺で、ちょっとテンションダウン。

ですが、こんな時はまず落ち着いて家を再確認してみます。


が、表札がない。

でも、周りの家や目印で覚えてきた近所のアパートの位置からして、99.999%ここで間違いないのです。


ここで、戦略を変更し次の作戦にでます。

「客に電話大作戦!」

伝票には、注文者の電話番号も印刷されていますので、そこに電話をかけてみます。


プルルルルル、プルルルルル、プルルルルル、プルルルルル
プルルルルル、プルルルルル、プルルルルル、プルルルルル
プルルルルル、プルルルルル・・・ぷっ

ただいま留守にしております、ピーっと鳴ったらご用件を・・・

発信履歴を確認してみましたが、番号は間違っていないようです。


ここまでくると、もうどーしようもありません。(笑)

電話にもでないため、店に電話を。
・・・店長がでました。

ピザ屋@ume
「あのー、お客様がチャイムを押しても出てこないんですが、、」
店長
「どこの配達?」
ピザ屋@ume
「山梨町の太田さん家ですけど、、」
店長
「場所はあってる?となりの家は植木さんだけど。」
ピザ屋@ume
「はい、植木さん宅の隣です。近所には福建アパートがあるので合ってると思います。」
店長
「じゃー、間違いないな。ドアとか叩いて呼んでみた?」
ピザ屋@ume
「はい。何回か叩きました。チカラいっぱい。
それに電話もしましたけど留守電になります・・・。」
店長
「んー、家にいそう?」
ピザ屋@ume
「はい、電気はついてます。人の気配はしませんが。」
店長
「鍵はあいてる?窓とかあいてない?」
ピザ屋@ume
「玄関は鍵がかかってますし、窓も全部閉まってます。」
店長
「じゃー、店からも電話かけてみるからもっとドンドン叩いてがんばってみてよ。
ピザ屋@ume
「は、はぁ・・・。」

店長ならもっと良い方法を知っているのかと思いきや、意外と普通な対処方法でした。(笑)

ドア叩く&電話。

さっきまでと一緒やん!!(笑)


その後、しばらくドアを叩いて呼びかけてみますが反応がありません。
配達先に到着してから、かれこれ30分はがんばりましたが進展なし。

さすがに、風呂やトイレではないようです。

もしかして、家の中で死んでたり・・・!!Σ(゚Д゚●)


そんな不安もよぎりながらも、諦めて帰ろうかと思った瞬間、なにやらドアに人影が!!


ガチャ

いたーーー! でたーーー! やっと!!


茶髪で中学生くらいの、ちょっとヤンチャキー少年が。

どうやら寝ていたようです。
目がおもいっきり寝起き。(笑)


少年
「うるせーよ」

お客の第一声がコレ。


はぁー?
テメーがさっきから何回も呼んでも返事しねーからだろが!!(゚Д゚#)

と、心の中ではかなりキレながらも、営業スマイルで接客。(笑)

ピザ屋@ume
「きのこピザのSとバジルソーセージのSですね、ではこちらになりますねー。」
少年
・・・。

だまって奪うようにピザを受け取る。

ピザ屋@ume
「お会計は、消費税あわせて2800円ですねー。」
少年
・・・。

だまって、やる気なく千円札を3枚だす。

ピザ屋@ume
「じゃ、200円のお返しになりますね。」
少年
・・・。

だまって奪うようにおつりを受け取る。

ピザ屋@ume
「ありがとうございました。またお願いし・・・

ガチャ

途中でドアを閉められました。

かなりイラっとくる客です・・・。


絶対、次くる時はピザにつばかけて踏んづけてから持ってきてやる!!(うそ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加