ピザ屋さん-アツアツのおいしさと笑顔の裏側
pizza-ya.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フェイントマンション

最近のマンションは、本当にいろいろなマンションがあります。

当エリアには、ちょっと複雑な構造のマンションが何個かあるのですが、そのマンションへ初めて配達に行ったときのお話です。


立地場所は、とくに分かりにくいわけでもなく、ごく普通の場所に建っています。
なので、いつも通り鼻歌まじりで余裕こいて配達に向かっていました。



問題なくマンションに到着し、ピザをかかえて入っていきました。
そのマンションのロビーはこんな感じです。

マンションロビーのイメージ図


いたって普通の、良くあるレイアウトですよね。
もちろん、なんの疑いもなく目の前の階段をのぼり、お客様のお部屋へと急ぎます。

お客様のお部屋は、505号室です。
エレベーターがなくて、ちょっぴり憂鬱でしたがピザ屋さんはがんばります。(´Д` )



階段をのぼるあいだは、伝票を見て合計金額やメニューを確認したりしていることが多く、無意識でのぼっていることが多いです。


だって、「まだ2階かぁー」とか言いながらのぼるよりも、他のこと考えていたほうが気持ち的に楽でしょ?(笑)


まぁ、そんなわけで4階に到着し「あと1階だ!」などと思ったのも束の間。



なんとな~くイヤな予感がして階段の目の前の部屋番号を見てみました。

・・・402号室か。

隣りは、401号室で行き止まり。

反対側の部屋を見ると、403号室。


その隣りは、当然404、405と続くはずですが・・・




はずですが・・・























Σ(`д´;)/ うおおおお!




まさかの行き止まりぃーーーー!!!




404と405号室がない!!!Σ(゚д゚lll)







通路から対岸のフロアをのぞくと・・・


ありました。
404と405号室らしき部屋と、階段が!





なんということでしょう。
このマンションは、こんなレイアウトだったのです。

マンションのレイアウト2




なんと、入り口のロビーの階段の横にあった扉の奥には、おしゃれな中庭が広がっており、その先にもうひとつの階段があったのです!

しかも通路は、1階にだけしかなく、途中の階から隣の部屋へ行くことはできません・・・。



まんまとハメられました。

階段が2つあるなら、そういうことはきちんと案内してくださいよ・・・。



えぇ、もちろん中庭を飛んで向こう側へ行くことはできないのでまた1階まで降りて、5階までのぼり直しましたよ。(´ε`;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加