ピザ屋さん-アツアツのおいしさと笑顔の裏側
pizza-ya.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恵まれないデリバリーに愛の手を

おそらく、どのお店のエリアにも一人くらいはいるはずです。

毎回、おつりを受取らないおっちゃんが。


うちのお店の場合は、月に数回ほとんど特定のメニューを頼む常連さんなのですが、毎回毎回おつりをデリバリーにくれるのです。

その金額は、300円とか500円程度なのですが、やはり給料以外に臨時ボーナスがあると嬉しいものです。(笑)

このおっちゃん、毎回おつりをお駄賃としてくれるので、アルバイトの中では有名人です。


注文があると、電話をうけたメイクの子までもが、

「わたしが行きたぁ~い!!」

と、いうほど有名人です。(笑)

そして、めでたくこのお客様の配達に当たったデリバリーは、ニッコニコのフルスマイルで店を出発していきます。なんとうらやましいことか。(¬_¬)


ですが、毎回お駄賃をくれるこのおっちゃんも、たま~に代金をピッタリ支払われることがあります。

毎回、確実におつり分をチップとしてくれているだけに、デリバリーに期待をするなといっても期待してしまいます。

ピザ屋@ume
「あれ?今日は会計ピッタリかぁ。
ということはお駄賃なしか・・・。( ̄へ ̄;)」

と、がっかりするのですが(笑)、
このおっちゃんはただのおっちゃんではありません。

なんと、
お釣りがない場合でも、お駄賃をくれるのです!

わざわざポケットからお金をだし、デリバリーにくれるのです。

なんて紳士的なおじ様なのでしょうか。(笑)

おっちゃん
「ご苦労様。これでジュースでも買って飲みなー♪」

と、500円もジュース代をくれるのです!!
ジュースたくさん飲めちゃいます。(笑)


自分の場合は、お駄賃をいただいてばかりで申し訳ないので、ささやかではありますがお駄賃の金額以上にクーポン券を差し上げています。
店長にナイショで勝手に。(笑)

でも、このおっちゃん一回もクーポンを使ってくれません。

タダでジュースやポテト、チキンなどがもらえるのに、全く使う気配がありません。

クーポンの対象商品を頼んでいるのにもかかわらず、使用しません。


そして、毎回クーポンをあげるときに言われます。

おっちゃん
「おぅ、これいっぱいたまったぞー」

いやいやいやいや、ためないで下さい。
使ってください!(笑)

ためなくても1枚からでも使えるんですから!(笑)

その都度、次回は使ってくださいね、と言うのですがなかなか使ってくれません。(´∀`;)


ん~、なんかかっこいいな。


しかも、このおっちゃんは豪邸に住んでるわけでもなく、ワンルームアパートの2階に住む、ジャージ姿のごく普通のおっちゃんなのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加