ピザ屋さん-アツアツのおいしさと笑顔の裏側
pizza-ya.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピストン輸送

注文が少なくてヒマな時は、デリバリースタッフはポスティングをします。

ポスティングとは、メニューやチラシを各家庭のポストに投函してくること。

あなたの家にも、ときどき宅配ピザやお寿司屋さんのチラシや広告などが投函されていませんか?
それです、それ。

それは、ヒマな時間帯にアルバイト君たちがせっせと一軒一軒投函しているんです。
(新聞の折込や、ポスティング専門業者などに委託する場合もありますが。)


そして、このポスティングは適当に配布しに行くのではなくて、店長が綿密に計画した戦略に沿ってちゃんと配る区画が決められており、そのエリア内の家や会社などに片っ端から配っていくのです。もちろん、マンションや住宅にも配りますよ!

お店のエリア内の全家庭に1日でポスティングをするのは不可能ですが、区画ごとに毎日少しずつポスティングを行なうので、1~2ヶ月程度でエリア内の全家庭にポスティングが可能になります。


このポスティングですが、実はなかなか効果があり配ったその日に配ったエリアから何件かご注文を頂きます。

チラシを見たからピザが食べたくなる人も多いのです。

なので、ポスティング当日や最近ポスティングに行ったエリアからのご注文が多くなります。



今日のお昼は東神町周辺にポスティングをしてきました。

予想通り、夕方に東神町からご注文が!
県営住宅 202号室からのご注文でピザをお届けに行ってきました。

無事に届けおわり、店に戻って次の配達の準備をします。

そして、次の配達先の伝票の住所を見ると
次の配達先は・・・

東神町 県営住宅 305号室

たった今、配達に行ったばっかの県営住宅の別の部屋か!

もうちょっと早く注文してくれれば2件いっしょに効率よく配達にいけたのに・・・。



で、また同じ道を通って同じ住宅へ配達に行ってきました。(笑)

店に戻り、まだまだ注文があるので次の配達の準備を・・・・


東神町 県営住宅 304号室

またかよ!!

しかも今度は、
さっきのお隣りさん!Σ(゚Д゚●)


結局その日は、約20分おきに東神町の県営住宅からピザの注文が3件もありました。

デリバリーが店を出発したころに次の注文の電話がくるという、すばらしく嫌がらせなタイミングで。(笑)

全員が同じくらいの時間に注文をしてくれれば、3件まとめて配達に行けるので楽だったのですが・・・。

まぁ、こんな日もあるわな、、。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加