ピザ屋さん-アツアツのおいしさと笑顔の裏側
pizza-ya.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

節電ですか?

マンションやアパートなどの通路や階段には、とうぜん電灯がついています。
そういう建物のほとんどの電気は、夕方になると自動的に点灯しますよね?


一部、管理人さんや住人がスイッチを入れる手動の照明もありますが。


多くのマンションやアパートの電灯は、まわりが薄暗くなったころにはすでに点灯しています。

最近では、雨の日や薄暗い日は、日中でも明かりがついている親切なマンションも多くなってきました。(´ω`)



たま~に電球が切れて1箇所だけ消えていたり、電球が切れそうになって、ついたり消えたりを激しく繰り返しているものもありますが。(笑)



とりあえず明かりがあれば多少は薄暗くてもいいのですが、ときどき電球はあるけどスイッチの入っていないマンションがあるのです。


全階、全通路、どこもかしこも、まっ暗なのです。

豆電球すらついていません。



節電でしょうか?


それとも、このマンションの住人は、夜間は誰一人とも帰宅・外出しないからなのでしょうか?
(そんなはずがない!)


このマンションへは何度か配達に行きますが、
毎回、真っ暗なのです!


階段や通路に、それらしきスイッチがありますが、何度カチカチ押しても、まったく電気が流れる気配がありません。

あまりにも真っ暗すぎて、足元がぜんぜん見えないのです。


ですが、こんな状況でもピザは届けなくてはいけないので、携帯電話の明かりで足元を照らしながらお客様のもとへ向かいます。

万が一、転んでピザを落したら一大事ですからね・・・。


で、真っ暗なだけならまだしも、階段や通路に物が多い!!



携帯の明かりがなければ、間違いなくつまづいてすっ転んでいます。(笑)

暗いんだから物を置くなっつーの!



このマンションの住人のみなさんは、真っ暗なのに困らないのでしょうか?みんな懐中電灯を持参してるんですかね?(笑)

それとも、住人にしか分からないような場所に秘密のスイッチがあるのか・・・。


日頃の照明のありがたさを身をもって実感できる素晴らしいマンションです。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加