ピザ屋さん-アツアツのおいしさと笑顔の裏側
pizza-ya.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本部の視察

フランチャイズやチェーン店の場合は、定期的に本部のオエライサンが店舗の視察にやってきます。

アルバイトや従業員の態度、店内の清掃状況、調理状況、売上、備品やバイクの状況など、いろいろ細かい項目をチェックして、点数をつけていきます。


うちの店は比較的に悪いわけでもないですが、本部の方は厳しくチェックしていきます。(それが彼らの仕事ですからね。)



そんなことまで?!って勢いでとにかくダメ出しをしていきます。
それくらいいいじゃ~んなんて通用しません。(笑)



本部の人がくると、店長はボロクソ言われるのでとにかく機嫌が悪くなります。
本部の人がいる間は、なんとかひきつった作り笑顔でこらえていますが、帰った途端に不機嫌モード突入です。


店長の不機嫌モードは、1度突入するとしばらくはモード移行しません。爆連モード滞在確定の鬼アツモードです。


デリバリーは配達に行って逃げれるので良いのですが、メイクの子は常に店長と隣り合わせ。かわいそうに・・・。(´・ω・`; )




で、その視察のダメだしですが、今回もボロクソに言われました。



まず、ヘルメット。
けっこう年期が入ってボロボロになっているヘルメットがついに指摘されました。

内側の発砲スチロール(?)の部分が、老朽化してボロボロになったので取り除かれていたり、内側からなんか変なスポンジや布が飛び出ていたり、アゴヒモは切れそうなくらい細くなっている部分があったり、外側はキズキズで、なかにはヒビがはいっているものもあったりと、とにかく誰が見てもボロボロなのですが、いままでの視察の際は、デリバリーがかぶっているか、伏せて置かれているので気付かれなかったようです。(笑)


でも今回は、たまたま裏向きに放置されていたため、バレました。ヽ(´ー`)ノ


それを見つけた本部の人は、

本部@オエライサン
「こーりゃ、もうダメだねー!店長ー。」
本部@オエライサン
「これじゃバイトがいつ死んでもおかしくないぞ~」

と、ご指摘。

さっそく2週間後くらいに新品のヘルメットが納入されていました。(笑)



他にも、冷蔵庫の下を見て、

本部@オエライサン
「こーりゃ、もうダメだねー!店長ー。」
本部@オエライサン
「ちゃんと毎日掃除させてるかー?これじゃゴキブリ大量にわくぞ~」

毎日掃除をしていてキレイなはずなのですが、ほんのちょっとこびり付いたソースを見つけたらしくて、つっこまれました。

そんなちょっとで大量発生しねーよ!



視察は店舗だけでなく、バイトも見ています。

ピザを作っているメイクの子に、電撃質問攻撃です。

本部@オエライサン
「これ、ソース何グラム入れた?」

当然、バイトはソースや具材のグラムまで覚えているはずですが、ピザによってグラムは変わってきますし、ピザも数十種類あります。

そんなこと全部を正確に覚えているはずがありません。


はじめは計量機で測りながらやっていますが、だんだん慣れてくると、みんな感覚でピザを作っているのです。
例えば、スプーン1杯とか、手でつまんでこれくらいとか。



で、2年くらいやってる子だったのですが、正確にグラムを答えられず、ダメだしをくらってました・・・。


本部@オエライサン
「こーりゃ、もうダメだねー!店長ー。」
本部@オエライサン
「もう一回、全員研修からやり直させるかー?」

とにかく、イヤミもたっぷり含んだダメ出しをされます。

本部の視察は定期的に頻繁にあるので、これまた大変・・・。

店長はかなりのストレスがたまりますが、そのストレスの発散先のバイト君もかなりのストレスたまります。





ちなみに、デリバリーが事故を起こすと、次の日に速攻で視察にやってきます。

店舗やアルバイトがどんな状況で働いているのかを確認にきます・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加