ピザ屋さん-アツアツのおいしさと笑顔の裏側
pizza-ya.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

店長vs店長

うちのピザ屋チェーンは、前にも話したように市内に2店舗あります。
ピザーヤ田舎西店と、ピザーヤ田舎東店です。

そして自分は、田舎東店の方に所属しています。



前回お話したように、各店舗へ定期的に本部のオエライサンが視察にやってきます。




そして、超辛口で点数をつけていきます。

本部の方も、経営戦略やらなんやらでいろいろと方針があるわけで、店舗を甘く評価していては売上がのびません。



辛口になってしまうのは仕方がないのですが、店長の機嫌だけは損ねないように視察してください。(-人-;)

もうちょっと褒めて伸ばす方針にしてくださいな・・・。




さて、そんな視察ですが店舗ごとに点数がつけられます。

バイク ・・・破損箇所が多いので3点
冷蔵庫 ・・・若干汚れがあるから7点
オーブン ・・・まあまあキレイ7点

みたいな感じで、項目ごとに点数がつけられます。




で、その合計点数を競って、西店と東店の店長がとある勝負を始めました。


点数が悪かったほうが罰ゲーム!

店長たちも、なにげに楽しんで仕事をしているようです。(笑)


で、その罰ゲームの内容が聞いて驚きです。
負けたほうが勝った方に
焼肉をおごる!




しかも



上限金額なし!





さっすが店長たち。
なかなかオイシイ賭け事をしています。(笑)
しかも大人のガチバトル!




ですが話を聞いていると、ただ焼肉をおごるだけではないそうです。


(・_・")?




なんと店長同士におごるだけでなく、
相手店舗のアルバイト全員にも焼肉をおごるという、容赦ない罰ゲームだったのです!!(笑)


もちろん、全額負けた店長の自腹。




そんな容赦ない罰ゲームがかかった今回の視察結果。


なんと自分の所属する東店が勝っちゃいました。




かなりの僅差で!!(笑)




で、さっそく東店で肉の食いたい盛りのアルバイト十数名を引き連れて、東店のエリア内にある、おいしいけどちょっと高級な焼肉店へ行ってきました。




店長がアルバイト全員に声をかけるわけですが、普通なら「今度、焼肉いくけど君もこれる?」みたいな感じでたずねるわけですが、

うちの店長の場合、「今度、焼肉いくから絶対こいよ!!」です。


なるべくたくさん連れて行きたいらしいです。(笑)


オニだ・・・。




で、個人経営のこじんまりとした焼肉屋さんなので、焼肉サカ○や一番カ○ビなどの焼肉チェーンとは違い、一品一品のお料理の価格もそれなりにします。(笑)



まずは、ドリンクを注文。
もちろん「タダ酒だー!」と、アルコールを頼む成人スタッフも数名。

西店の店長は、ラスト後の閉店作業が長引いて、まだ来てないため勝手に、お先にカンパイ。(笑) ( ^^)/□☆□\(^^ )





東店の店長から「どんどん好きなもん頼んでいいぞー!食え食え!」と許可(というか指示)がでたので、みんないっせいに注文・・・。



特上カルビ10!
上タン塩10!
上ロース10!
特上ホルモン4!
上カルビ8!
特選ハラミ6!
牛刺し2!
生レバー刺し2!
キムチの盛り合わせ5!

・・・おいおい、てめーら「上」とか「特」のついたもんしか頼んでねーぞ。(笑)

とか、ちょっとビビってたら、きた。

ついにきました。

恐れていた一言・・・。




「この特選飛騨牛ってあとどれくらいありますか?」




店員さん
「え、グラムなんでどれくらいって言うのは・・・」
ピザ屋@某アルバイト
「じゃー、人数分ください。12くらい。」

ぶっΣ(・ε・;)




店員さんが固まっています。




そりゃ店員さんも固まるわな。(笑)
特選飛騨牛、メニューに値段書いてないもん。




時価だよ時価。

頼む前に値段も聞かずに、人数分も頼んでますよ。(笑)







最後の会計の時に値段を聞くと、特選飛騨牛1人前3000円・・・。Σ(゚д゚lll)




と、そんなこんなで、アミの上はめったに見れないような霜降り肉でぎっしり。


じゅーじゅー豪快にバーベキューのように焼き、みんなで必死に取り合い。

戦争です。(笑)




そして、これでもかってくらい高い肉ばかり食べたころ、西店の店長がようやく登場




まーいきなりそんな網の様子と、空いたお皿の量を見て、テンションが激しくダウンしてます。(笑)




本人は大根サラダと安めの肉しか注文してませんでした。(笑)

勝利した東店の店長を含め、他のアルバイトたちは、店の肉という肉を、死ぬほどまんぷくに食べました。( ̄ー+ ̄)




デザートもここぞとばかりに、まるごと果実シャーベットをみんな頼む頼む。




最後の会計は、レシートが30cmくらいでてきました。

レジ打ってるおねーさんも、どこまで打ったか分からないくらい長い。(笑)




そして!

本日の合計金額・・・




「127,000円になります。」




焼肉で12万って・・・。




でも、さすがにかわいそうだと思ったのか、そのうちの27,000円はうちの東店店長がポケットマネーで支払ってました。




・・・と、思ったら領収書をもらっているではないですか!


「ピザーヤ田舎東店」名義で!!

27000円も接待費で経費落すなー!(笑)




西店の店長!ごちそうさまでした♪

いつでもヘルプに行きますので、またおごってくださいね。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加