ピザ屋さん-アツアツのおいしさと笑顔の裏側
pizza-ya.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新札発行!

2004/11/1に、何十年かぶりに紙幣のデザインが変更されました。
これは、その新札が発行された直後のお話です。

某2,000円札発行のときと違って、日常的に良く使われる千円、五千円、一万円の紙幣が一新されたため、ピザ屋さんでもさっそくお客様から受け取ることが何度かありました。


新しい紙幣は、ものすごくきれいなピン札でインクの臭いがプンプンします!(新デザインの紙幣に限りませんが。笑)
価値は全くいっしょなのに、新しいというだけで受け取るとなんだか少し嬉しくなりますよね。

で、当時の配達先ではこんなことがありました。

チャイムを押して出てきたのは、普通のおばちゃん。
ただし、おばちゃんはおばちゃんでも、かなりよくしゃべるタイプのおばちゃんです。

今日も快調におばちゃんトーク炸裂です。(笑)

合計金額を伝え、代金をもらいます。


おばちゃんは財布からお金をとりだすのですが、
手にとった千円札をumeに渡そうとしたその瞬間!

おばちゃん
「あらっ!これ新しいわね!!
やっぱしまっとくわ。」

と、出したお金をまたサイフに戻しています・・・。(;´Д`)

どうやら新紙幣だったようです。

おばちゃん
「いま、出すまで気がつかなかったわぁ~。
新しい千円って、こんなんなのね~。
へぇ~、きれいねぇ」

と、なんだか新札にえらく感動していらっしゃいます。(笑)

おばちゃん
「どうせすぐに出回るんだろうけど、珍しいからとっておくわ。(笑)」

Σ(゚д゚lll)えっ

おばちゃん
「お兄さん、見たことある??
この新しいお札。」

すでに今日は11月9日。
新紙幣発行から一週間以上も経過しています。

仕事柄、毎日多くのお金と接しているので、すでに何度か手にしたことはありますさ。

ピザ屋@ume
「えぇ、何度かお客様から代金で受け取りましたけど・・・」
おばちゃん
あらっ!!
そりゃそうよねぇー、いまごろ聞くのもおかしいわよね~、あははは
あたし、いま初めて見たもんで感動しちゃってたわぁー。(笑)」
おばちゃん
「他にもあるかしらっ!(`∞´)」

と、鼻息を荒立ててサイフのお札を全て確認していらっしゃいます。

おばちゃん
「新しくなったのって千円だけかしら?
一万円は新しくなってないのかしらねー?」
ピザ屋@ume
「いや、全てのお札が1日から新しくなりましたよー?」
おばちゃん
「そうよね~、じゃー1万円札も新しいわよねー。あるかしら。」

と、ぶつぶつ言いながらサイフの中の新札を必死に探していらっしゃいます・・・。

・・・ですが、残念ながらさっきの千円札以外には、新札は無かったようです。(笑)


おばちゃんの財布、えらいお札がいっぱいはいっとるな~。
探すのは後からにして、先にピザのお金払ってくれないかな~。

と、ちょっと退屈でしたが、新札のおかげで、なんだかちょっぴりおばちゃんとフレンドリーになれた気がした今日この頃でした。



・・・と言ってもしゃべっているのは、ほとんどおばちゃんだけでしたが!(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加