ピザ屋さん-アツアツのおいしさと笑顔の裏側
pizza-ya.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恐怖のクリスマスイブ 前編

小さい子のクリスマスイブの定番といえば、
家族みんなで七面鳥やチキンライスなどのご馳走を食べて
デザートにケーキが出てきます。(そうなの?)

そして、クリスマスケーキといえば、あんまりおいしくもない
あの砂糖でできたサンタを兄弟姉妹で取り合いです。(マジパン?)

そして成長し、高校生や大学生、社会人になると
お父さんのなんとも言葉にしがたい寂しそうな気持ちを横目に、彼氏彼女と夜景スポットへ行ったりホテルや高級フレンチでディナーを食べたり、花火などのイベントスポットへラブラブデートです。

もしくは!




男同士、女同士あつまってバカ騒ぎです。(笑)





さて、そんなクリスマスイブですが
カップルや家族みんなが幸せな時を過ごしている間、そんな人たちのために
必死にバイトをしている人も多くいます。



コンビニやクリスマスとは無縁な飲食店などは、まだ休める可能性も大きいかと思いますが、絶対に休めない、休みをとらせてくれない職種や業界も多いですよね。

一例をあげると、ケンタッキー、ケーキ屋さん、おしゃれなごはん屋さん、カフェ、スーパーのお総菜屋さん、そして、我ら宅配ピザ業界!!





なぜクリスマスにピザなんですか!
おとなしくケンタッキーに行ってください。

そしてファミリーパックやバケツ買いをして、チキンをほおばっててください!

だれがクリスマスにピザだって決めたんですか。
鶏肉を食ってください鶏肉を。
(本来はチキンではなくて七面鳥らしいですけどね。)

ケンタッキーが面倒ならば、ローソンでカラアゲ君を買うか、ファミリーマートでファミチキでも買ってください。

あ、ケンタッキーさん、ローソンさん、ファミリーマートさんごめんなさい。特に深い意味はないです。(-ω-;)




と、なんだかんだクリスマスになると、なぜか忙しくなるピザ屋さんですが、一年で最も忙しい日になるのは間違いありません。

デリバリースタッフもメイキングスタッフも全員フル出勤しても、電話は鳴り止まずに注文が追いつかないほどの状態です。

ほんと猫の手を借りたいという非現実的な意見に賛同できるくらい忙しいんです!




もうね、相当ヤバいですよ。ハンパじゃなく忙しい。
興味がある人は次のクリスマスイブに、近所のピザ屋さんを覗いてみてください。

スタッフは全員ドタバタしてるわ、
店の中はカートンの作り置きが床から天井までギッシリだわ、
冷蔵庫は仕込んだ食材であふれてるわ、
ドリンクとか補充した空き箱でゴチャゴチャしてるわ、
流し台は洗い物で溢れてるわ、
コンベア式の業務用オーブンからはエンドレスで次から次へとピザやポテトが流れ出てくるわ、
電話は切ったらすぐにかかってきて止まらないわ、
オーダー伝票も次々印刷されて、エンドレスのいたずらFAXのようにでてくるわ、
店の外はバイクを丁寧にとめる余裕もなくエンジンつけっぱで止まってるわ、
デリバリースタッフは慌てて店を飛び出ていったり帰ってきたり慌ただしく、
店長は忙しすぎて発狂しかけてるし、
・・・もうとにかく大変なんです。(´ε`;)

お祭り騒ぎというか、戦場です。

こんな日にテイクアウトでピザを買いに行くと、ビックリできますよ。(笑)


ほんとみんなテンパってますから、ぜひクリスマスに覗いてみてください。
ちなみに見てるだけならおもしろいかもしれませんが、

本人たちはマジで必死です!

クリスマスだけで、1年の売上の半分くらい稼いでるんじゃないかと思うくらい、ありえない量のご注文がきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加