ピザ屋さん-アツアツのおいしさと笑顔の裏側
pizza-ya.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピザ屋にヤンキーが多い?

宅配ピザ屋さんのアルバイトスタッフには、ヤンキーや派手な人が多いという話をよく聞きます。


そう言われてみると、うちの店もたしかに茶髪だったり明るい髪の色のスタッフが何人かいるなぁ。

各店舗の方針によっても基準はことなりますが、うちのお店では多少の派手な見た目でも採用しているようです。

そもそも交通事故と隣り合わせの危険な仕事ということもあって、あんまり厳しく制限をしてしまうと、人材が集まりにくいようです。

そんな事情もあってか、配達中は帽子もかぶっているので多少髪の毛が明るかったりするのは問題ないようです。



私服でドクロの指輪をつけてたり、ダボダボのズボン履いてたりする、別の意味で派手な子も中にはいますけど。(笑)

もちろんバイト中は、指輪やピアスは外さなくてはいけませんが。




さらにデリバリーのバイトは、バイクに乗って配達に行く仕事なので、バイクに乗ることや運転が好きなスタッフも多い傾向があるかと思います。

彼らが通勤で使用している原付も、市販のノーマルな原付ではなくて、やかましいマフラーに交換していたり、車体を改造している子も多いです。(笑)



高校生アルバイトも募集していますが、高校生で原付に乗ってる子は学校にも内緒で免許を取ってたり、校則でアルバイトが禁止されてるのにバイトの面接に来てたりするので、やっぱりそういう系のちょっとやんちゃな子が自然と集まってくるようです。(笑)



また、デリバリーの仕事は、配達中は一人で気楽に走ってればいいだけなので、他のアルバイトに比べると時間が経過するのも早く、しかも立ちっぱなしだったりハードな肉体労働でもないので、楽さを求めてピザ屋の仕事を選んでいる子も多いようです。

時給が高くて楽に稼げるし、配達中はタバコも吸えるし、サボりやすいし・・・となると、やっぱりそういう系のめんどくさがり屋さんというか、ギャル男というか、そういう子たちも多く集まります。(笑)
やろうと思えばサボれるよっていう話であって、実際にサボると厳重注意されますからね!笑





とはいえ、しっかり採用の面接もありますので、あまりにもピザ屋にふさわしくない子や、やる気の感じられない子、こいつは働かなさそうだなという子は、もちろん面接で不採用となっています。

やんちゃな子も多いとはいえ、まじめでしっかり働けるやんちゃな子しか採用していません。


「今日バイトちょーだるいぜぇー」とか「まじ、店長うざいんですけどー」みたいなしゃべり方するような子は、当然お客様のところで接客なんかさせることができませんので、絶対に採用しません。(笑)



あ、もちろん、やんちゃな子は全体の一部であって、大半は普通のまじめなスタッフばかりですよ。

バイクを改造してたり、ドクロのシルバーアクセサリーしてたり、金髪な子は、ほんのわずかです。



その、ごく一部のやんちゃなスタッフが目立ちすぎているだけであって、ピザ屋のスタッフにヤンキーが多かったり、派手な人ばかりだというわけではありません。




でもなぜか、ピザ屋のデリバリースタッフは、ロン毛に金髪で、タメ口で態度の悪いチャラ男みたいなイメージを持ってる人が多くいるみたいですね。なんでだろう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加